2017-01-01から1年間の記事一覧

英語学習の必要性はどこにあるか

英語学習の必要性については長年議論されている。多くの考えはあるが、ここでは多くの人間にとっては、「コミュニケーションツールとしての英語能力」は必要ではなく、「英語の知識にアクセスする能力」のみが必要であることを書きたい。 必要ではない英語能…

現代は決して悪い時代ではない 「繁栄」 by マット・リドレー

本書が終始説いていることは「現代は決して悪い時代ではない」ということである。 毎日流れてくるニュースや、本屋にいけばどこまでも続くように並んでいる現代悲観論に反して、様々な事実を合わせて考えれば現代は素晴らしいものである、という合理的楽観論…

筋トレが「人生に必要なこと」の全てを教えてくれる

あなたは「筋トレ」をしているだろうか? もししていないのなら、早く始めたほうが良い。致命的な損をしているからだ。 身体を鍛えると、運動不足を解消できるとか、頭脳が明晰になるとか、筋トレのメリットを語ろうと思えばいくらでも出てくるだろう。しか…

AI時代に考えなければいけない「定量化できない」もの

この記事はNetflixオリジナルのブラックミラーのシーズン3,「殺意の追跡」という映画のレビュー・感想です。 「ブラックミラー」というシリーズは、現代・近未来において、何かしらのテクノロジーが社会の中に成立した世界を舞台としています。その舞台の…