セクハラは啓蒙だけじゃ消えないと思ったけれど ~2017/12/17 のおすすめ記事~

今日のおすすめ記事とコメント

 

 コメントを再渇しておくと

女性ってホントに大変ですよね。特に対人関係で成立するような仕事をする時は、常に権力を持ってる男側から異性として仕事をしなければならないんですもんね。残念ながらmetooなどで啓蒙しても、多分こういう輩がいなくなることはないと思います。仕組みの方から退場させることを考えないといけない。
この有り体を作っている女性管理職の少なさ、や大企業にあるような権威構造の有り様など様々な要因を排除するのはどうしたら良いのでしょうか。

なんですけど、こういう文化的なものとかは大衆の意識が変わるだけで、それが評価体形の一部にもつながるから、結果としてシステムも変わるのかもしれないですね。多くの事柄はもう啓蒙だけじゃだめだと思っていたけれど、そうでない問題もあるのかも。

そういう意味では、今の産業はまだまだ人々の仕事人への評価がそんなにはシステムの中に組み込まれてないのかもしれない。会社の中で評価されていれば、その評価のみがその人の名声になる。でも今後は会社の中だけじゃなくて、多くの人からの評価も組み込まれるのかもしれないですね。