pv数=お金の仕組みがある限りローガンは消えない

今日のおすすめ記事とコメント こういう活動でお金が集まる仕組みがあることが問題なわけで。 / ローガン・ポールの炎上受けYouTubeがユーザー宛の公開書簡。「ガイドライン違反として対応、経過観察中」 (Engadget 日本版)https://t.co/pau2RTjIJS #NewsPic…

リフレーミング技術

今日のおすすめ記事とコメント この手の記事としては凄い良かった / そもそも解決すべきは本当にその問題なのか リフレーミングで問いを再定義せよ (DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー)https://t.co/ajbnLGbNbN #NewsPicks — ヒロシ (@hirohuntExp) Ja…

自分のクローンがゲーム内にいたら ブラックミラー「宇宙船カリスター号」レビュー

「宇宙船カリスター号」の概要 Netflixオリジナル作品である「ブラックミラー」シリーズ。気づかない間にシーズン4が既に公開されてました。それももう6話まで。ということで1話から見ていこうと思います。1話のタイトルは「宇宙船カリスター号」。ブラック…

世の中の情報は整理されたけど、人が扱えるようにはなっていない

今日のおすすめ記事とコメント 収益多角化とジャーナリズムによる価値の再考、信頼の回復。報道に関しては殆ど人は関わらなくなってきて(そのほうが信頼できる)、その分析の方に価値が置かれるようになるのはホントにそうだと思う。でも...https://t.co/o0…

言葉って不思議

今日のおすすめ記事とコメント 面白い。人間は言語以外の情報伝達として煙などから始まってITまでやってきたけど、動物のやり方を見てると他のも可能性があるように見えてくる。 / 人間以外の動物も「言語」を持っているのか? (GIGAZINE)https://t.co/TSr32…

判断することや、価値基準を作るのに必要なのは理性だけじゃない

今日のおすすめ記事とコメント なんか誠実な感じがして良いです。他にも探してみたい。「感情抜きで物事を判断できない」っていうのは本当にそうだなと思います。結局理屈とか意識上で考えられる部分って、その感情から生まれる価値観を土...https://t.co/nx…

ビジネス知識は理解しておきましょう

今日のおすすめ記事とコメント 2017年最後に抑えておきたいビジネスの基本概念7個 #ビジネスワード図解シリーズ (note(ノート))https://t.co/TQxfKpAqTS #NewsPicks — ヒロシ (@hirohuntExp) December 25, 2017 最近あまりニュース読めてない・・・ noteで…

閉鎖空間によるいじめ

今日のおすすめ記事とコメント エピデンズもなにを持ってエピデンズとするかで色々と変わってきますよね。バザールと伽藍は分かりやすい。今その状況がどっちなのかを把握することは、結構役にたつ気がする / 【橘玲】「バザール」か「伽藍」...https://t.co…

行動する動機を生み出すブロックチェーン

今日のおすすめ記事とコメント こういうのに関わりたい。やっぱりブロックチェーンはネット内の行動に正規な動機を与えることができる。広告の代わりにマイニングをするのも同じ感じですね。 / Wikipediaの進化版!インターネット百科事...https://t.co/Bt7x…

科学的根拠という言葉によるごまかし

今日のおすすめ記事とコメント 禁止とするのは強すぎる制限の気もするけど、科学や証拠という言葉が軽々しく使用されている現状はあると思います。特に大衆向けメディアはこの辺特に配慮してほしい。 / 「科学に基づく」など7つの表現がアメリカ...https://t…

セクハラは啓蒙だけじゃ消えないと思ったけれど

今日のおすすめ記事とコメント 女性ってホントに大変ですよね。特に対人関係で成立するような仕事をする時は、常に権力を持ってる男側から異性として仕事をしなければならないんですもんね。残念ながらmetooなどで啓蒙しても、多分こうい...https://t.co/Aed…

10年後、今の大企業は潰れているのか

今日のおすすめ記事とコメント 大企業がやられて嫌なことと言うのはとても面白いですね。でも局地戦の難しさと言うのはyahoo独特の事情もあるような気もするけど。FacebookやEvernoteなど、会社=サービスのようなと...https://t.co/b2bcMLXqgX #NewsPicks — …

増える情報をより効率よく理解できるように

今日のおすすめ記事とコメント 日常的な活動から得られた音声に関してはまだ難しそうですね。技術に合わせた音声でないと。でも確実に進化するだろうから、見守りましょう。 / クラウドの音声認識APIはライターの「文字起こし」に使えるか?...https://t.co/…

英語学習の必要性はどこにあるか

英語学習の必要性については長年議論されている。多くの考えはあるが、ここでは多くの人間にとっては、「コミュニケーションツールとしての英語能力」は必要ではなく、「英語の知識にアクセスする能力」のみが必要であることを書きたい。 必要ではない英語能…

現代は決して悪い時代ではない 「繁栄」 by マット・リドレー

本書が終始説いていることは「現代は決して悪い時代ではない」ということである。 毎日流れてくるニュースや、本屋にいけばどこまでも続くように並んでいる現代悲観論に反して、様々な事実を合わせて考えれば現代は素晴らしいものである、という合理的楽観論…

筋トレが「人生に必要なこと」の全てを教えてくれる

あなたは「筋トレ」をしているだろうか? もししていないのなら、早く始めたほうが良い。致命的な損をしているからだ。 身体を鍛えると、運動不足を解消できるとか、頭脳が明晰になるとか、筋トレのメリットを語ろうと思えばいくらでも出てくるだろう。しか…

AI時代に考えなければいけない「定量化できない」もの

この記事はNetflixオリジナルのブラックミラーのシーズン3,「殺意の追跡」という映画のレビュー・感想です。 「ブラックミラー」というシリーズは、現代・近未来において、何かしらのテクノロジーが社会の中に成立した世界を舞台としています。その舞台の…

人間にとって「認識」とは何か?  ブラックミラー「虫けら掃討作戦」レビュー

Netfilxのオリジナルコンテンツである「ブラックミラー」というオムニバス式のシリーズの中のシーズン3の第5話「虫けら掃討作戦」を視聴しました。 「ブラックミラー」というシリーズは、現代・近未来において、何かしらのテクノロジーが社会の中に成立し…

「検索」の時代に「知識」は本当に不要なのか?

インターネットが普及した世界で最も革命的だったのが「検索」ではないでしょうか。インターネット検索と言うものは昔からありましたが、その精度・有効性を考えた際に革命だったのはやはりGoogleの誕生でした。 「ググる」という行動を行えば、私達が知りた…

クリスマスは何故楽しまれるイベントになったのか?

クリぼっち クリぼっち(クリスマスにぼっち)という言葉があるそうです。私はこのワードを今年始めて聞いたわけですが、いかんせん響きが良い言葉なので使っていこうと思います。 ところで「クリぼっち」についてはこんな記事が出ていましたね。 www.news24…

有名人と庶民が同じことを言った時、説得力に差が生まれてしまうのはどうしてか?

・同じ言葉でも、有名人が言ったほうが価値が大きい しばしば私たちは、有名人がしょうもないことを言っていても、それがたいそう素晴らしい言葉かのように聞こえてしまいます。一方で名も知らぬ庶民が素晴らしいことを言っていても、私達にとってはそれは聞…

松本人志の「ドキュメンタル」が提供してくれた新しい「お笑いの形」とは?

松本人志の「ドキュメンタル」の最初のシーズンが終わりましたね。この番組はテレビでは到底放送できそうもない類の番組であり、松本人志が人生をかけて追求した「お笑い」と言うものの、一つの形として製作されたそうです。 ではこの番組は実際どうだったの…

「現実とは何か」  ブラックミラー 「サン・ジュニペロ」 感想

Netfilxのオリジナルコンテンツである「ブラックミラー」というオムニバス式のシリーズの中の「サン・ジュニペロ」を視聴しました。 「ブラックミラー」というシリーズは、現代・近未来において、何かしらのテクノロジーが社会の中に成立した世界を舞台とし…

どうして結婚する人が減ってきたか。それは単にリスクを知るようになったから。

なぜ結婚する人が少なくなっているのか考えてみました。 結婚する人は少なくなっているとはいえ、自分の生活の中では比較的まだまだ身近な事なのではないでしょうか? とりあえず「婚姻率・離婚率」というグラフを見つけたので参照してみます。(*1) 婚姻件数…